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Drummer,BeatMaker, 御木惇史 a.k.a.難病BEAT声蔵の Deepでいなたいずるむけ日記。
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久し振りに”掘り”に行きたくなった。
新宿西口を出て少し歩くとそこはアナログパライダイスだ。
「え?こんなところに???」って思うようなところの店はチェックしてみると面白いんだね。
店員の親父が一人で寂しそうにやってたりして無口だ。
しかし音楽への情熱は素晴らしいんだろう。
さて、強風の中、今日1日皆はどこへ向かった?
自分探しの旅?もしくは遊びかい?それともやりたくもない仕事かい?

【一生懸命暮らした先に遊びはある】

さて、今日はちょっとyoutubeという巷で人気の・・・俺も大好きな・・・ところから一つ。いや二つばかし。

【Freddie Hubbard & Joe Henderson - Maiden Voyage】

【富樫雅彦 & J.J.SPIRITS - MEMORIES】

名曲・名シーンの連続の2種類。
ジャンルで言えばJAZZかもしれないが僕自身そう思って聴いていない。
【心込める。渾身の一撃。】を是非、味わって欲しい。

フレディ・ハバードはトランペッターの名手だった。
音楽家じゃなけりゃやくざか?素晴らしい奏者でした。
昨年、お亡くなりになりました。とても残念です。

追悼の意味も込め、pickupさせてもらいました。

2発目も素晴らしいメンバー。

富樫雅彦 TOGASHI MASAHIKO(perc)
佐藤允彦 SATO MASAHIKO(pf)
峰 厚介 MINE KOSUKE(ts)
井野信義 INO NOBUYOSHI(b)

音という空間、会話の中で絵を描いているような演奏とはまさにこういうことだと思う。
個人的にdrummerからの視点で話をしてしまうけど、
富樫さんはperじゃない。素晴らしきドラマーだ。
足が不自由になり手だけで演奏するようになったからと言ってperのカテゴリーに分類するのはおかしい。
最初からper奏者として足を使う人もいるのだ。その人はドラマーになってしまうのか・・・?

音符、譜面、リズム、メロディー、ハーモニー、すらもある意味無視した境地。
何度聴いても拍手して、ただただ、頷いてしまう。

そんな富樫さんも2007年にお亡くなりになった。
もっともっと掘り下げて音源を集めようと思う。
もう、、、、生で聴けないのか・・・残念で仕方がありません。

NBS

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