忍者ブログ
Drummer,BeatMaker, 御木惇史 a.k.a.難病BEAT声蔵の Deepでいなたいずるむけ日記。
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

00325.gif








丁度10年前、もうそんなになるのかな。時が経つのは本当に早いね。

当時17歳。
その日は今までの現場とまた違う緊張感の中、機材車で現場に向かっていた。
場所は福島県のコンサートホール。真冬の寒い時だった。

今日の現場は ナニワのスーパードラマー“東原力哉”さんとだ。
あの東原力哉が来る・・・。

いつも見ていたドラムマガジンで力哉さんのインタビューやドラムセットを解説したり、
レコーディング楽曲のドラムパターンやテクニックなど特集を組んでいていっつも読んでた。

今日は、『前ノリ』だ。
(現場が地方の場合、コンサートの前日に行くことを前乗りと言う。)

前ノリでリハーサルがある。
現場に到着、楽器(和太鼓)を降ろす。そしてセッティング、チューニング。

サウンドチェック、照明もシュート。

それと同時に力哉さんのローディーがセットを組み上げて行った。
組みあがったセットを使い捨てカメラを持参していて色んな角度から撮らせてもらった。
もちろんローディーの方にお許しを頂いて。
ペダルや角度、研究ノートに書き込む。撮る。書き込む。

ヘッドや使っているスティック、シンバルも。椅子も。

「そんなんだったら自分撮ってやろうか?自分そこ座ってみ。撮ってあげるわ。」

ローディーの方が言ってくれた。

「ありがとうございます!」

drumset001.gif






 

その後力哉さんが開場入り。音・・・すげぇぇ・・・・。。。。泣きが入る・・。

その日の夜、メンバー、スタッフ全員で食事。そして晩酌。

それから時間が少し経った頃、力哉さんの隣へ座ることが出来た。
しかし、緊張を超えた緊張なんで体がガチガチだ。。動かん。。

色んな話を聞いて、また自分も話して。

「明日叩いてみるか?」

「・・・え?」

「明日叩いたらええやん。そやそや、やったらええ。じゃどの曲がええの?」

「え!?」

「早くせえや。どれにすんねん。どれがええのか男ならはよ決めや。」

・・曲目が決まり、急遽出演も決まった。

当然衣装は持ってきてなく、マーチング用の太いスティックとパッドだけだった。

その日の夜は眠れなかったのは言わなくても分かるだろう・・・

当日事情を説明、スティックを力哉さんから頂く。

出演。本番。今でも忘れない。
あの日のことは。

自分が叩いている後ろで力哉さんがタオルで煽る!!!
「もっとやれー!!!!ぶち壊せーーーーー!!!!もっとやれー!!!!」

演奏を終え、袖に入ると力哉さんが。

自分は言葉にならない感謝をした。

「今日は楽しかったか?」「はい!!ありがとうございました。」

「うん。なら、ええ。楽しかったなら、ええ。」

(それにしても、文章にするのは難しいな。
書くもんじゃないな。。)

でも、当時の感覚、あの瞬間。あの旅。忘れることは一生ない。

その後もスタッフで行く別の現場にて力哉さんと何度もお会いした。
そして、同じく急遽出演が決定。演奏をした。

そのまた次の現場。
色んなことがあって、力哉さん・付き人がリハに間に合わない日があった。

ドラムセットの角度も置く位置も全部把握している。組み上げた。

そこでまた色んなことがあって、本番に来れなくなった。

本番を自分が叩いた。力哉さんのセットで。

・・・補足・・・分かりやすく言うと
イチローのユニフォームとバットでイチローの番(打席)に立つこと。

立つことじゃない、打つことだ。

書ききれないけど、色んなこと、大切な、本当に大切な『芯』『幹』になっていること。

全ての原点、そしてその場を与えてくれた力哉さん、東郷さん、師匠、出演者の方々、スタッフに感謝致します。

旅の面白ろ話や珍事件?や刻まれている出来事、これはもう書ききれないね。

タイトルのドラムマガジン増刊号というのにも面白いエピソードがあるんだけど。。
ドラムマガジンに増刊号はないからね・・・じゃあ、、何なんだろ・・・17歳は考える。

17歳には刺激が強すぎた。。

CIMG7387.JPG








続く・・・

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< freestyle HOME スケジュール >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/08 モンクレール 春夏]
[05/13 backlink service]
[01/27 Atsushi.M]
[01/25 横ちん]
[01/19 Atsushi.M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Seizo a.k.a. NBS
性別:
男性
職業:
職人
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]