忍者ブログ
Drummer,BeatMaker, 御木惇史 a.k.a.難病BEAT声蔵の Deepでいなたいずるむけ日記。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はjimmy cobb氏との出逢いについて・・・。
なぁーんて、洒落た入り方してますが(笑)
でもこれはですね、とてもビックリする出逢いだったんです。

知ってる人は知ってる、知らない人は知らない。話ですが。。(笑)

昨年NYへ一週間ほど旅行へ行った時のこと。
向こうで見たい人が沢山いすぎて、困ってた。
でも、その人のHPを見るとNYにはいなかったり、スケジュールが更新されてなかったり(笑)で。
でも、若手のミュージシャンや野外音楽ステージや路上演奏なんかにもすごく興味があったので、
現地でより多くの”音”に触れるべく、滞在先の親友に伝えておいたわけです。

実際、行って行って行きまくりましたね。
すごく【刺激】ある一週間。濃厚な濃密な一週間でありました。
そして、滞在最後となるLIVE。世界で知らない人はいないんじゃないでしょうか?
jazz drummer jimmy cobb

知らない方の為に、リンクを。
myspace
http://www.myspace.com/theofficialjimmycobb

Official website
http://www.jimmycobb.net/

共演者の一部ですが、
Freddie Hubbard 、David Liebman 、Walter Booker、Larry Willis 、
Pee Wee Ellis Pete Levin 、Steve Khan、Steve Satten、Victoria Berdy

Michael Brecker 、John Faddis 、Roy Hardgrove、Danny Pickering 、Eric Lewis 、
John Webber 、Peter Bernstein、Marion Meadows 、Jerry Mall

"KIND OF BLUE"
Miles Davis-trumpet
Jimmy Cobb-drums
Bill Evans-piano
Paul Chambers-bass
John Coltrane and Julian "Cannonball" Adderley-saxaphones

そしてそんなjimmyのtrio演奏を聴こうと行ったわけです。
お店の雰囲気はコットンクラブのキャパが50~70くらいの感じ。
店員さんもすごく親切で、料理も綺麗で美味しかったです。
もちろん・・・ビールも(笑)

あの、ブラシプレイは生涯忘れることはないでしょう。
あんなに優しく、強く、美しく、なぜ演奏できるのか。本当に素晴らしい演奏でした。
若い頃の演奏とはやはり違うでしょう。
でも、あのどっしりとした演奏と落ち着いた演奏、周りを冷静に見渡しているjimmyを見て、
自分が年をとった時に、こうして年齢関係なく演奏出来たら最高だなぁ~と思っていました。

ライブ終了後、話したいと友人に言い、紹介してもらいました。
会うことの緊張よりも、言葉が話せない緊張の方が上回ってましたね(笑)
でも、片言の英語は察してもらえたようで、「本当かい?ありがとう。」と言ってくれました。
あの、手の温かみも最高の人でした。

友人が「彼もドラマーなんだ。」と話すと、ジミーは「うん。知っていたよ。」と・・・!!!!

なんと!!すごいことでしょう!!(ビフォーアフター風に)

先に言っておきますけど、机叩いたり、チンチキチンチキ、なんて言ったりやったりしてませんよ?^^

何故、知っていたのでしょう。不思議です。
僕にとって一生の思い出です。財産です。

やはり、国籍も言語も関係ないところがすごいですね。

でもジミーはよく日本に来日公演で来てるので、
最後に「どういたしまして」と日本語で言ってくれました☆

ジミーコブさん、素敵な時間をありがとうございました!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/08 モンクレール 春夏]
[05/13 backlink service]
[01/27 Atsushi.M]
[01/25 横ちん]
[01/19 Atsushi.M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Seizo a.k.a. NBS
性別:
男性
職業:
職人
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]